モデムとして使ってみた

会社のPCに繋いでみたけど、ちょっと接続に戸惑ってしまいました…。
ちなみに、会社のPCにはBTがないのでUSB接続です。


今まで使ってたWILLCOMの端末は、モデムを作ってダイヤルアップというまあ言ってみればオーソドックスな接続方法だったけど、これは「インターネット共有」ってのを使うんですなぁ…。(HTCの仕様っすか?)

んで、マニュアル読みつつ設定したのはいいけど、そのままネットに接続しようとしても元々PCに繋がってる会社のLAN側しか使ってないようで…。
色々と試行錯誤した挙句、会社のLANを“無効”に設定して、IEのインターネットオプションにあるLANの設定でプロキシサーバーをオフにしてようやくS21HTでの接続に成功しました。

つ、疲れた…orz


で、とりあえず今日は「goo スピードテスト」で計測してみました。

S21HT
 1)1.14Mbps
 2)1.06Mbps
 3)1.02Mbps
WILLCOM 03
 1)0.18Mbps
 2)0.14Mbps
 3)0.12Mbps
●会社のLAN
 1)6.32Mbps
 2)4.03Mbps
 3)7.58Mbps

つーことで、さすがにWILLCOMと比べると格段の速さですな!
ちなみに、会社のLANは時間帯によってはWILLCOMより遅いんじゃないかと思うこともしばしばですが…。


ついでに家に帰ってから自宅のPC(フレッツ・光プレミアム マンションタイプ)でも測ってみましたが、こちらは平均して20Mbps前後でした。
他の測定サイトだともっと高い数値なんだけどなぁ〜。

明日は違うサイトでテストしてみよう。